2023年12月13日水曜日

アルツハイマー研究の大きな成果

 日本の製薬大手「エーザイ」がアメリカの「バイオジェン」と共同で開発した、認知症の原因の1つアルツハイマー病の新しい治療薬「レカネマブ」は、ついに保険適用の対象となることが決まりました。

エーザイ株式会社(https://www.eisai.co.jp/news/2023/news202374.html)

NHK首都圏ナビ(https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231213d.html)


投与対象の患者は限定的とのことですが、これまで辛い思いをしていた患者様や家族の方に、新たな希望の選択肢が登場したことは喜ばしいことだと思います。

そして、アルツハイマー病の進行を抑制する世界初の治療薬の登場は、患者様のために夢を持って開発や研究を続けた、多くの研究者の成果でもあるのでしょう。

これからも関連するマーカー(ニューログラニン、α-シヌクレイン、BACE-1等)や、副作用リスクに関連した研究APOE 遺伝子等)が必要とされています。

EUROIMMUN社ではアルツハイマー型認知症の病理学的研究や、関連遺伝子の研究などに有用な様々な研究用試薬を販売しています。

・アミロイドβ(ELISA)

・ニューログラニン(ELISA)

・α-シヌクレイン(ELISA)

・BACE-1(ELISA)

  *神経疾患研究リーフレット掲載(4ページ目)

・APOE 遺伝子 (EUROArray)

  *アルツハイマー研究リーフレット掲載

これからも研究を通じて医薬品の開発が進み、より多くの患者様が希望を持てるようになることを祈っています。




1 件のコメント:

  1. 肺移植に関する情報を共有することは、肺疾患に苦しむ患者とその家族にとって極めて有益です。手術後の生活や成功事例に関する実話は、患者の不安を和らげ、手術に対する希望を与えます。この情報はまた、肺移植手術に関心を持つ人々にとっても貴重であり、彼らの寄付や支援を促すのに役立ちます。

    返信削除

海外ICAPメンバー(Jan Damoiseaux先生)から動画を寄稿いただきました

 第68回日本リウマチ学会総会・学術集会での弊社共催セミナー(イブニングセミナー5) 「ICAPリコメンデーション update - 抗核抗体検査の臨床的有用性向上のために-」 三森先生のご講演に、海外ICAPメンバー(Jan Damoiseaux先生)から動画を寄稿いただきまし...